羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2011年5月28日土曜日

今日は大雨、でも羊毛館はにぎやかです。



 
   今日はストールコースの染色です。
  
   ハルジオンとヒメジオンで黄色を、

  アカメガシワでグレーを染めます。 

  右側がハルジオン、

  左側がヒメジオンです、どちらも同じような色に染まります。
   
   
  
  アカメガシワは今の時期、

  新芽が赤く色づいてよくわかります。

   染料は両方とも、染める羊毛の倍の量を使います。

  今日は煮出しと、先媒染をしました。

  あとは明日の作業です。


  
  染色の待ち時間に、

 久しぶりに糸紡ぎをしました。

 ゴールデンウイークは休んでもらっていたので

 ほぼ1か月ぶりです、

 最初はなかなかうまくいかなかったけれど、

 しばらく紡ぐとちゃんと復活

 きれいな糸が出来ました。

 






 











 今日はもう一人、紡ぎ車を持って

 糸紡ぎをしに来られました。

 前に少し紡いだことがあるけれど

 紡ぎ車が手に入ったので

 糸紡ぎをちゃんと覚えたいtいうことです。

 二人のお嬢ちゃんは、

 お父さんと待っていました。

 雨で外で遊べないのでちょっと退屈でしたね。

 今日は早めに帰ってまた来てください。








 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿