羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2011年7月4日月曜日

風が吹いて涼しい一日でした。


  今日は雨の予報だったのに、

  夕方まで雨は降らず

  涼しくて過ごしやすい一日でした。

  
  春のホームスパン講習会、

  二人目の方のマフラーの織りです。

  自分で紡いだ糸で、初めてのマフラーが

  一枚織り上がりました。

  明日は、もう一枚織ります。

    
   
 


  




  春の講習会、

  先にマフラーを織り、仕上げた方が

  土日に、クルミの無媒染、南天の銅媒染、

   ドクダミのアルミ媒染で染色しました。

  
  染めた後の残液が濃く残っていたので、

  染めてみたら、こんなにきれいな色に、

  染まりました。左がドクダミのアルミ媒染、

  右の上がクルミの無媒染三回目、下が2回目です。

  何度もクルミは染めていますが、こんな色に染まったのは初めてです。

  

    

0 件のコメント:

コメントを投稿