羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2011年12月16日金曜日

大きな杉の木が、小さなクリスマスツリーになりました。


 羊毛館の上側の大きな杉の木が、
 
 環境整備のため、

 切り倒されました。

 すっきりと見晴らし良くなりましたが

 長く羊毛館を見守ってくれた杉が

 なくなったのは寂しいです。
 
 太い幹は、村内の陶芸家の方が

 薪にするためもって帰られました。

 私も杉の葉染めをしようと

 たくさんの葉を採らせてもらいました。

 どんな色に染まってくれるでしょう。

 大きな木もてっぺんはこんなに小さいです。

 若い杉も染めてみます、違う色になるでしょうか?

 煮出した色は少し違います、

 左は若い杉、右が大きな杉の染液です。
 
 


 



 
 少し大きな枝で

 クリスマスツリーを作ってみました。

 羊毛で飾ったら、ツリーらしくなったでしょう。

 せっかくだからもう少し羊毛館を見ていてくださいね、

 杉さん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿