羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921
休館日 毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日):開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)
問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2011年1月29日土曜日

今日の羊毛館のお客様






今日は畿央大学の学生さんが、卒業制作のため来館されました。
何度か来て、羊毛に繭からとった真綿を混ぜて、自分で紡いだ糸で布を織りました。
山添村の昔の防寒具「おいね」を制作するそうです。
雪に悩まされましたが、今日でここでの作業は終わりそうです。
かわいい模様の写真は真綿をはさんだフェルトです、
「おいね」をこれで作ってやまぞえ小学校の3年生にモニターしてもらうそうです。
遠いところから通って頑張って作った作品。
きっと素晴らしい卒業制作、論文が出来上がると思います。
楽しみにしています。

2011年1月20日木曜日

今日羊の赤ちゃんが3頭生まれました。

今日は寒いけどいい天気ででした。
午後、放牧場で2頭のお母さん羊が3頭の赤ちゃんを出産しました。
赤ちゃんは、生まれて何分もしないうちに自分で立ち上がりました、元気です。男の子が2頭と女の子です。出産をすぐそばで見て、とても感動しました。

2011年1月18日火曜日

ふわふわ羊とふわふわウサギ

今日は少し寒さもやわらぎ、青空も見えています。
時々さすガラス越しの日差しの中で、羊のマスコットを作っています。
針金で作って用意してある胴体に、羊の毛を巻いてフェルト用の針でチクチク、30分くらいでかわいい羊やウサギが完成、羊毛館の体験用マスコットです。

2011年1月16日日曜日

今日も雪景色です。


                今日は羊毛館の水道が全部凍っていました。すごく寒いです。
           それでも羊さんは元気です、赤ちゃんも生まれています。元気にそだってね!!

2011年1月15日土曜日

新しいブログができました

このたび新しいブログができました。
よろしくお願いします。今日はが降っています。