羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921
休館日 毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日):開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)
問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2011年2月27日日曜日

お雛さま

今日はお天気が悪くなると言う予報ですが
今のところ晴天です。
ひな祭りも近いので、お雛様を絵付けしてみました。
羊毛館の羊達と一緒に、お出迎えしています。

2011年2月24日木曜日

昨日京都へ行きました。


  
 京都に住む娘に会ってその後、バスで移動、途中から歩いて稲垣機料さん、北野天満宮へ、咲き始めた梅がいい香りを漂わせていました。











そして目的の、「スピンハウス ポンタ」へ
ポンタさんは旅行中でしたが、フェルト用バット羊毛、
紡績糸、ラノリンクリーム、などを岡さんが出してくれました。お茶をいただいておしゃべりして、帰路につきました。
久しぶりの京都は、充実した一日でした。
あー楽しかった!!

2011年2月19日土曜日

きれいに染まりました。

 今日は晴天です!
雪に閉じ込められていた間に「そよご」を染めました。
薄いオレンジとカーキ色?
寒い時期は澄んだ色に染まります。
これを糸に紡いで薄手のジャケットでも作ろうかなあ.

羊たちも大喜びで、草を食べています。
久しぶりの土の上で親子一緒に日向ぼっこ。
仔羊たちは飛び跳ねています。
この週末めえめえ牧場にいらっしゃいませんか、
羊毛館でふわふわ羊の体験、してみませんか?

2011年2月13日日曜日

また雪です。

金曜日から毎日雪が降って、また雪景色です。
今日は青空も出ているので、羊たちは元気に雪の中を走り回っています。
三月からの講習会に、申し込みがあるのですが雪が降ると困ります。
早く暖かくなりますように!

2011年2月7日月曜日

絵付け体験してみませんか?


山添紡ぎの会は、平成22年度で20周年を迎えました。
20周年の記念事業として、フェルトマットに好きな絵を描く体験をしてもらっています。
白いマットに染めた羊毛を、フェルト用の針で刺していくだけでこんなにいろいろな絵が描けます。
針を使うので気を付けていただけば、小学生以上の方に体験してしてもらえます。
これを使ってオブジェを作るのが目標です。何を作るかはおたのしみに!!
無料ですので、やってみたいなあと思われたら、是非羊毛館においでください。
お待ちしています。