羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2013年6月24日月曜日

ホームスパン講習会、1枚目のマフラー織りました。

 


   今日と明日でマフラーを織ります。

   大嶋さんと井上さんは

   1枚ずつ織ることにして、

   今日は、少し巾が広めのマフラーです。


   必要な本数、長さを決めて経糸を作り(整経)、

   仮筬を通して巻き取り、 機に上げて、綜絖通し、筬通しと

   準備をして織り始めたのは昼過ぎでした。

   大嶋さんは織り上がり、少し長く整経した井上さんは

   少しだけ明日に残して、今日の作業は終わりました。

  
                    
 明日は少し巾の狭いマフラーが

 もう1枚織り上がります。

 同じ作業を明日も繰り返します。

 作業を覚えるためには 何度も繰り返すことが良いと思います。





 お二人ともお疲れ様でした、

 ゆっくり休んでくださいね。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿