羊毛館:山添紡ぎの会

羊毛館 奈良県山辺郡山添村北野2921

休館日 土日祝日以外は休館中

:開館時間 9:30~16:30 (体験受付は15:30まで)

問い合せ、申し込み 0743-86-0430 : メールアドレス tumuginokai@gmail.com

2014年10月3日金曜日

昨日、今日は講習会でした。

昨日は、春の講習会 の3人の方のストールの仕上げと、

秋の講習会のマフラーの織り、

昨年の講習会から、1年ぶりのストールの織りと

5人の3種類の作業が集中、講師3人で忙しい1日でした。



 仕上がった3人のストールは、

 それぞれ素敵です。

 













マフラーの織りは、昨日1枚織り上がり

  2枚目の整経まで準備出来たので、

 今日は仮筬通しから巻き取り、

 綜絖通し、筬通しとしっかり覚えておられて、

 余裕をもって織り上がりました。

 セイタカアワダチソウで染めた黄色と、 グレーの素敵なマフラーになりました。



 

 













 ストールの織りは昨日筬通しまで出来て

 今日織りはじめ、夕方には織り上がりました。

 クルミの茶色と、杉のオレンジ、

 ヒメジオンの黄色で大きなチェックに織りました。

 何度も緯糸を変えるので

、思ったより時間がかかりましたが、若いお嬢さんらしいかわいらしいストールになりました。

 来週は、マフラーと、ストールの仕上げです、完成が待ち遠しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿